Diary 2002. 5
メニューに戻る
5月29日 (水)  カッコウは定植の合図

早朝4時にカッコウの鳴き声で目が覚めた。
2、3日前から鳴き始めたこのカッコウが、作物を畑へ移植したり、畑に直に種を蒔いたりする合図。
霜が降りる可能性がほぼなくなったのだ。
ビニールハウスには畑に移植されるのを待っている苗、そして種がたくさん控えている。
でも肝心の畑がまだおこせていない。
蕎麦もそろそろ蒔きたいんだけどな。

夕方仕事から帰って来た後、
早速ハウスで育苗中だったロケット(ルッコラ)をハーブガーデンの方へ移植。
同時に蕎麦の種を分けてあげたお礼にと、Kさんから頂いたミントも植えた。

ところで、早朝敷地の見回りをしているとワラビがもう出ていて結構沢山採れた。
ワラビ納豆(ワラビのたたき)にして、すりおろした畑ワサビの根と一緒に食べたい!


5月27日 (月)  ウェブリング

ドメインを所得してサイトを移転した記念?に、ウェブリングというやつに参加してみる事にした。
とりあえずカントリーライフリングと乗馬リング。新しい出会いがあるといいなぁ・・・。


5月26日 (日)  偶然の出会い

曇って寒いけど開墾。開墾してると車が止まって道を尋ねられた。
偶然だが同じように田舎暮らしが好きで、同じく中標津に広大な土地を所得して、
剣先スコップ1本で着々と開墾している、その名をSさんというそうな。
あまり時間もなさそうだったのでお茶を出したりはしなかったが、
今度ゆっくりお互いに行き来してみたいなと思った。
また新たな出会いがここに1つ。


5月25日 (土)  ハーブの引越し

ハーブの引越しをした。
いままで隣のおばあちゃんの敷地に仮植えさせてもらっていたのだが、ようやく開墾された我が敷地へ。
今回引越ししたのは、ルバーブ、コモンセージ・エクストラクト、
ロシアンセージ、ホップ・カイコガネ。
ルバーブは株分けも兼ねた。
他にもマスチックタイム、グリークオレガノがあったのだが、
冬の寒さに耐えきれず枯れてしまったようだ。今もまったく芽が出ない。
クリーピングタイムは無事越冬したが、まだ植える場所がない(笑)。
どんどん開墾したいのだが、笹の根は手強いし、週末しか時間はないし、
剣先スコップではなかなか作業は思うように進まず、先人の苦労がよく分かる。

夕方、家の地下で越冬した、去年収穫したニンジンを使ってキャロットケーキを作った。
美味しく出来たが、型から取り出すのに失敗。とほほ・・・。


5月24日 (金)  ウグイス

朝、家で出勤の身支度を整えていると、ゴンというガラス戸に何かがぶつかった音がした。
戸を開けてみるとそこには脳震盪をおこしたウグイスが。
鳥をまじまじと見る機会はあまりないので、手にとって眺めてみた。
確かに腹がウグイス色をしている。
回復する間にうちの猫の獲物とならないよう箱に入れ、元気になったのを見計らって外へ放してやった。
今度から気をつけるんだぞ〜。

20020524-1.jpg



5月21日 (火)  馬登録の開始

仔馬の登録を始める。初日からいきなり雨。
雨が降ると仔馬の旋毛は見づらくなるし、毛色は判断に困るし、
申請用紙が濡れると字が書けなくなるしで苦労が多い。
でも日程をずらすわけには行かない。びっちりつまってるのだ。
晴れになるのを祈るばかり。明日天気にな〜れ!


5月19日 (日)  フルーツハーブティー

久々に雨が降った。といってもまだまだ足りない。相変わらず畑は水不足。
この悪天候にもかかわらず、隣のおばあちゃんが畑に黒ビニールを張るのを手伝う。
お礼にお手製のいも団子を貰った。うまい。

こんな日こそ料理と読書。
バナナケーキを作ってみた。
それと「ブルーボトル」さんに頂いたオリジナルブレンド「フルーツハーブティー」。
ティーを飲んでみて、「ハーブティーってこんなに香りが素晴らしいのか」とビックリした。
ハイビスカス、ローズヒップ、ペパーミント、レモングラス、オレンジピールがブレンドされ、
抽出するとピンク色できれい。
これははまるかも。

20020519-1.jpg



5月18日 (土)  ウド

根室ブラックアンドホワイトショウが開催され、お手伝いする。
馬の共進会と違って、若い人が多い(笑)。
牛もきれいに洗われ、バリカンで毛も刈られ、普段牛舎でみる牛とは別の動物のよう。
馬も共進会のときぐらいは、体を洗って、
バリカンとハサミで毛並みを整え、長毛はリボンをつけ、蹄には蹄油を塗って欲しいなぁ・・・。そこまでは出来なくてもいいけど、いかにも山から連れて来たばかりですってのはちょっと・・・。
馬も頑張らねば!

ショウが終わった後、山菜採りに行く。
去年ウドをうちに植えたので、ウドがどんな風に芽を出して、どうやってそれを見つけるのか学習した。
そう、去年の枯れた枝を見つけて根元をたどればいいのだ。
それに気付いたので早速採りましたよ〜。
2枚目の写真の左がウド、右の上がハリギリの芽、右の下がたらんぼ。
ハリギリは山菜の本を読んで初めて採ってみたけれど確かにうまい。
味は『(ウド+たらんぼ)÷2』って感じ。
あまり採る人もいないし、1本の木から沢山採れるのでおすすめかな。
大半は天ぷらにしたけど、ウドの一部はキンピラにして頂きました。ごちそうさまでした。

20020518-1.jpg 20020518-2.jpg



5月16日 (木)  D型の資材搬入

最近全然雨が降らない。そろそろ乾燥による被害が出始めたようだ。
農家、特に畑作農家さんの悲鳴が聞こえてきそうだ。
夕方になってWさんがD型の屋根の骨組みを搬入してくれたらしい。建設予定地に積まれている。
D型の建設は予定通り6月。たのしみだな〜。


5月15日 (水)  Yさんのベーコンとパンは絶品

Yさんから頂いた、『手作りベーコン』を使ったベーコンエッグと『天然酵母パン』が朝食。
ベーコンを作る際に使った調味料は塩・コショウ・オールスパイスだそうで、これが滅茶苦茶うまい!
これを食べたら市販のベーコンなんて食べられない。
一方パンは、レーズンをぬるま湯に1〜2週間つけて、
その上澄みから酵母を採ってパンにするというこだわりよう。
どっしりモチモチしててとても腹持ちが良く、そしてうまい。
詳しいレシピを教えてもらって絶対挑戦してやる!!!


| 1 | 2 | 3 |