Diary 2002. 8
メニューに戻る
8月31日 (土)  種付台帳作り

来週の標津町、中標津町の種畜検査に備えて、ひたすら種付台帳を作る、作る、・・・。


8月30日 (金)  種畜検査(別海町3日目)

種畜検査、別海町3日目。
写真の種雄馬は、先日7月26日の会議で決定した新規に借受することとなった種雄馬で、
昨日十勝牧場から輸送してきた「論熔」号。
ペルシュロン種の芦毛で、
まだ2歳にもかかわらず体高は178cmもあり、胴伸び、骨量ともに素晴らしい。
管理者は予定通り別海町の志賀新作氏に貸付。
管理者も見事な馬だと喜んでくれ、努力して獲得した甲斐があるというもの。
大切に扱って頂き、素晴らしい産駒を出して欲しいと願うばかり。

20020830-1.jpg



8月29日 (木)  種畜検査(別海町2日目)

種畜検査、別海町2日目。
どう?これも面白い種雄馬でしょう?
父はアパルーサ種、母は北海道和種系の、この馬自体は半血種(半系)。
体型的にも、日本人にあったレジャーホースとして良いのではないでしょうか?
毛色は鹿駁毛、全身異毛斑点在という特徴の採り方をしてあります。

愛車のMR-2が無事帰還。
マフラーが太いものに変わったので、若干レスポンスが変化した。
多少高回転域の伸びが良くなった気がする。
音に多少の違いこそあれ、うるさくはなってないかな。
Hさんに頂いたカーオーディオもバッチリ装着。
嬉しくってしばし眺めてしまいました。

20020829-1.jpg



8月28日 (水)  種畜検査(別海町1日目)

種畜検査、別海町1日目。
写真は「栄太郎」号。
品種は半血種(輓系)だが、祖先にトロッターや北海道和種の入った、面白い輓系。
体型は農用馬、毛色はご覧のとおり農用馬には珍しい鹿駁毛。
来年度から、こういう輓系×乗系、輓系×小格系といったかけあわせを、
登録団体が認めないという決定を出したため、
こういう魅力ある面白い馬の作出が出来なくなってしまう。
輓系を掛け合わせることで、おとなしく柔らかい乗用馬を作ることも出来るし、
変わった毛色の輓系馬も作ることが出来る。
くだらない事ばっかり言わないで、考え直してほしいな〜・・・。
乗系×小格系は認めるんだし。

20020828-1.jpg



8月27日 (火)  種畜検査(根室市)

2週間にわたる種畜検査が始まった。1日目は根室市。
やっぱり農家をまわって馬を見るのは楽しい。それが仕事であったとしても。


8月26日 (月)  根室

晴れの日は気持ちいい〜。種畜検査で根室市へ1泊出張。
根室市といえば夜は花咲ガニ・サンマ刺し・北の勝、昼はエスカロップ・オランダせんべい。
飲み会ではこの夜の3種の神器を頂いて満足満足。


8月25日 (日)  中標津草競馬

午前3時半頃、結構大きな地震で目が覚めた。震度は4。どこかで物が落ちる音が聞こえる。
激しい雨が降り、窓から外を見ると稲妻が走った。
ゴロゴロ・・・ドーン・・・バリバリ・・・結構近い。
こんなんで今日の競馬は大丈夫かと少々不安になりながら、再び布団に潜り込んで朝を迎えた。

再び目を覚ました時もまだ雨は降っていた。
しかし、朝7時半頃中標津競馬場に着く頃にはようやく雨も上がり、ホッとする。
ただ競馬場は激しい雨のせいで、大きな池が出来ており、
ユンボで穴を掘って水を抜けるレベルではない。
動けなくなる家畜車は後を絶たず、トラクターが牽引する。
そんな中始まった第27回標津・中標津地区連合馬事競技大会。
日中はたまに陽が差し蒸し暑い。
トロッター繋駕、ばんえい競馬、軽種馬平地、ポニー競馬、人間ばんば、など合計31レース。
昼過ぎにスコールのような大雨が一時的に降り、水を差されてしまったけれど、
無事今回も草競馬は終了〜。みなさまおつかれさまでした。

びりんさん、約束どおり遊びに来てくれ、しかもお手伝いまでして頂いて感謝です!
職場が変わってからあまり接点がなくなってしまいましたが、また来年も来て下さいませ。
今後ともよろしく。

20020825-1.jpg



8月24日 (土)  晴耕雨読

午前中は仕事。午後からは家事。
雨が降るとやる事がないので、家の中にいるしかない。
洗濯、掃除、・・・。やることやったし、音楽聴いて本でも読んでゴロゴロしよう。


8月23日 (金)  スイカ「ガンダーラ」

中標津は久々に晴れた。
こういう日の朝は実に清々しいもので、出勤前に敷地を一通り歩いてみた。
ビニールハウスは足の踏み場もないくらいジャングル状態。
キュウリを10本ほど収穫して、
何かないかな〜と目をこらしていると・・・、ん?あれは・・・、スイカだ!
今年は寒いし、いくらビニールハウスといえど出来るか怪しかったが、
まだ小さいけれどちゃんとスイカではないか。ビックリ。
品種は「ガンダーラ」。食べごろになると緑と赤のストライプになるらしい。
そこまで生長してくれるだろうか。
蕎麦も花にはちゃんと実がついており、
蕎麦ってこうやって実がつくんだ〜と、一人で頷いていた今朝の一時。


8月22日 (木)  MR-2を修理に

しかし寒いな〜。道内のどこかの山ではもう初雪が降ったそうな。

愛車のMR-2を修理に出した。水温計が上がらず、左のマフラーが外れていたのだ。
取り付けれるかどうかは分からないけど、頂き物のカーオーディオもあるし(Hさんありがとう)。
整備工場へ行ってみると丁度廃車になったMR-2があって、
使えるパーツがあるなら流用してもいいよと言われた。
車にそれほど詳しいわけではないので、
とりあえず目についた太いマフラーをありがたく頂戴する事にした。
後は整備工場の人にお任せ。我家のノーマルMR-2、多少パワーアップするのかな?!

夜はチキンカレーを作った。昨日頂いたジャガイモを消費するために。
ジャガイモ10個、鶏肉800g、玉葱2個、トマト数個、バジル、・・・、出来てみれば鍋いっぱい。
今は一人暮らしなのにこんなに食べれるのかな。
全部食べるのに何日かかるだろう。腐ったりして(苦笑)。


| 1 | 2 | 3 |