Diary 2005. 12
メニューに戻る
12月1日 (木)  今年の冬は・・・

今年の冬はどんな冬になるだろう。
去年は我家に滞在した大阪のMKさんがカマクラを作ったり、
面白い冬だったな〜(笑)。
今年はもっともっと大きなカマクラを作って、
みんなでカマクラの中でパーティでもやろうかな。


12月2日 (金)  どうなるアグリ

FIAから2006年のF-1暫定エントリーリストが発表になりました。
注目の的になっていた新規チーム、
スーパーアグリフォーミュラ1は・・・な、ない!!!
来シーズン参戦はほぼ間違いないという大方の予想を悪い方に覆され、
思わず唖然としてしまいました。
なにやら申請書類の不備だとかエントリーフィーの未納だとか、
色んな噂が飛び交っているようですが真偽は不明。
そもそも11月15日に申請を閉め切ってから今日まで半月もあったわけで、
書類の不備であれば事前に指摘があっても良さそうなのに・・・。
一体12月1日の会議で何があったのか。
なにやら政治的なキナ臭さも感じつつ、
来週始めにでも再申請するようなのでその結果を期待するしかないですね。
ああどうなるスーパーアグリ、そして佐藤琢磨。


12月3日 (土)  ロシアの悪魔

スコアに応じてウォッカを飲むというパークゴルフをTS君と相方とやった。
相方は飲まなかったのでTS君と二人でウォッカを1本空けてしまい、
1時間少々でベロンベロンに酔っぱらってしまった。
もちろんその後は悲惨の一言。
相方いわく「悪魔にとりつかれたみたいだった」らしい・・・。
途中で来てくれたKO君に大分お世話になってしまったらしく、
感謝感謝の一言です〜。
二日酔いはもちろんの事、
なんと24時間も苦しみ続けたのだった。
こんなにひどい酔い方をしたのは人生で3回目。
大学の馬術部の新歓と山梨県馬連への馬術合宿の打ち上げと並ぶ、
最もきつい飲み会?だった。
こういう危険な事は真似しないで下さいね。
しばらくはウォッカはトラウマです・・・。


12月4日 (日)  インドカレー

ひどい二日酔いの中、
パドックにもう1本ロープをまわして草架も作って、
ポーレを再びユウと一緒に放した。
今度は暴れる事も無くスムーズにいき、
ようやく離乳作業も無事に終わった。

夜、ようやく回復したのを機に、
ダールカレー、パラク・バニールカレー、ナンを作った。
ダールカレーはトマトベースの大豆のカレー、
パラク・バニールカレーはほうれん草のカレーに牛乳豆腐の素揚げを混ぜた物。
美味しくって食べ過ぎて再び気持ち悪い・・・。

20051204-1.jpg 20051204-2.jpg



12月5日 (月)  頑張れ肝臓

ウォッカの二日酔いから立ち直ったと思ったら、
今晩は中標津乳牛改良同志会の反省会(飲み会)に参加。
頑張れ肝臓〜頑張れ胃〜・・・。


12月6日 (火)  平井堅

TS君から借りた平井堅の10周年記念CD&DVD。
いままであらたまって平井堅の曲を聴いた事は無かったけど、
こうして聴いてみるとなかなか良いではないか。
特にこのDVD、なんと全曲収録してるとはすごいな。
DVDがおまけではなくこっちが本命?


12月7日 (水)  鶏の雛ちゃん達

以前、インターネットで養鶏農家から取り寄せる事にしていた、
鶏の雛ちゃん達が中標津空港に到着した。
注文したのは「ホシノブラック」25羽と「アローカナ交雑種」25羽だったんだけど、
おまけが加わっていてホシノブラックが27羽にアローカナが28羽で合計55羽だった。
ホシノブラックは強健な黒色タイプで卵殻が茶色の卵用鶏で、
アローカナはチリ原産の卵殻の青い卵を産む卵用鶏だ。
雛はやっぱり可愛い。
とりあえずの住まいである段ボールの中で、
耳が痛くなる位ピヨピヨと鳴いてとても賑やかだ。
いずれは厩舎の方へと移動する事になるけれど、
この北の地の寒い冬を雛のまま乗り越えさせるのはかなり厳しいので、
春までは室内で飼う予定。
来春〜夏には卵を産むようになっているのかな。
楽しみ楽しみ〜。

20051207-1.jpg 20051207-2.jpg



12月8日 (木)  雛の家リニューアル

ホーマックで大きな段ボールを買ってきて、
上下二つに切り離して空気穴をあけて鶏の雛達の家をリニューアルした。
下にはキャンプ用のアルミマットと電気敷布をひき、
夜は上にも衣装ケースのフタをかぶせてその上から電気敷布と毛布をかけている。
さすがに寒いらしく数羽弱っている。
まあ自然な淘汰だとある程度仕方が無いけど頑張れ〜。

20051208-1.jpg



12月9日 (金)  版画の先生

1シーズン牧舎をやるにあたってお世話になった方の一人、
版画のH先生のお宅へ売れた版画の清算を兼ねてお邪魔した。
H先生のお宅はすっかりクリスマス一色に飾り付けられていて、
すっかり癒しの空間〜。
鶏の話をしたり中国の話をしたりしたんだけど、
アメリカでのハロウィンの話は最高だった。
個人的にハロウィンを楽しむのは大好きなので、
来年は何年ぶりになるか分からないけどでかいかぼちゃを栽培し、
ハロウィンの飾り付けにもっと気合いをいれよう〜っと(笑)。
かぼちゃのイルミネーションライトはとても素敵だ。
H先生、1年間お世話になりました。
ありがとうございました。

ところで以前我家にも滞在した大阪の漫画家MKさんからプレゼントが届いた。
しかも宛名がニムオロ馬の杜&金太郎会(爆)!
よくこんなんで届くな〜と思いつつ感謝感謝。
自作の漫画とか乾燥バジルとか、
そしてユウの小屋&パドック作りに対する募金まで(笑)。
MKさん、ユウの事がほんと好きですよね〜。
ありがとうございました!


12月10日 (土)  はまなす乗用馬生産組合忘年会

相方、TS君、KO君を誘い、
はまなす乗用馬生産組合の忘年会に参加した。
夕方我家にみんな集合して一緒に会場へ。
でもウォッカを先週飲み過ぎたせいで胃腸の調子が完全に回復しておらず、
TS君共々あんまり飲み食いは出来なかった。
ビンゴ大会では馬具や馬グッズが配られたり、
持ち込んだ景品の交換やオークション、
そしてクイズ大会でも様々な景品が当たった。
私も楽しめたしみんな楽しんでもらえた有意義な忘年会だった。
普段、滅茶苦茶な飲み会ばかりなのでこういう飲み会はホッとする(笑)。
夜はみんな我家にて宿泊〜。

20051210-1.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |