Diary 2005. 7
メニューに戻る
7月1日 (金)  東武プレオープン、そして熊に遭遇

中標津の市街地中心部にあった東武が、
バイパス沿いに新規移転オープンした。
まだプレオープンだったけれどただただその広さに圧倒された。
東武内のテナントには、
「ドトールコーヒー」「サーティワンアイスクリーム」「マクドナルド」、
「ケンタッキーフライドチキン」「ジーンズショップ・ライトオン」「コムサイズム」、
「ピーク(服飾)」「ハニーズ(服飾)」「ニューステップ(靴)」、
その他数々の飲食店や書店に雑貨屋など、
他にもたくさんのテナントが入っていてまあまあ見事なものだ。
ドトールでコーヒーとマンゴークレープを食べ、
マクドナルドで100円のチーズバーガーやマックチキンを買って帰った。
食品も色々見てまわったけれど、
あまりに広すぎて全部を回る気にもなれず、
とりあえず半分くらいしか見れなかった。
これが24時間営業するんだから中標津もすごい町だよな・・・。

ところで相方が開陽で熊に遭遇した。
警察に届けるとすぐに役場の方が我家へ来て、
色々とその時の様子を訊かれていた。
実は私も馬の登録中に熊に遭遇した事があるんですね。
熊は普段まずお目にかかれないので貴重な体験である。

20050701-1.jpg 20050701-2.jpg 20050701-3.jpg



7月2日 (土)  ルーシー&ポーレの帰還、突然の来客

朝、種付けに預けていたルーシーとポーレが戻って来た。
ポーレはまたひとまわり大きくなったようだ。
見る度に成長するポーレ。

お昼まで普通に仕事をした後、牧舎へ。
牧舎へ着いてすぐやって来たお客さん達が我家を見学したいとの事、
KさんTさんCさんの三人組で、
しばし我家の愛馬達と戯れる。
ちょうどルーシー親子が戻って来たばかりだったのでタイミングは良かったのかも。
楽しんでもらえたらな幸いかな。
金太郎会にも入ってくれたのでこれで丁度会員は20名に。
時間がある時なら乗馬なども出来るので、
また暇をみて遊びに来て下さいませ〜。

20050702-1.jpg 20050702-2.jpg 20050702-3.jpg



7月3日 (日)  ルピナス満開!

今日もレストラン牧舎の厨房で料理を作り続けた。
牧舎周辺はちょうどルピナス(ノボリフジ)が満開で美しい。
そうそうご近所のMさんからワインを頂きました。
わざわざありがとうございます!

最近ハーブや野草を愛馬達に与えるようにしている。
イラクサ、コンフリー、タンポポなどの葉やニンニクをペーストにするのだ。
強壮、抗菌、殺菌、活血、血行促進、健胃、整腸、利尿、駆虫など様々な効能があり、
万病の予防や健康増進に良い。
日本ではあまり薬草療法はメジャーではないけど、
動物愛護の盛んな国では当たり前に与えられているらしい。
人工的に作られる薬品ほどの効果はないかもしれないけど、
重大な副作用もないし、
その辺りどこにでも生えているのだから利用しない手はない。
もちろん人間にだって同じような効果があるわけで、
いかに美味しく食べるかの工夫をすればいいのだ。

20050703-1.jpg 20050703-2.jpg 20050703-3.jpg



7月4日 (月)  牧草収穫

先週から周囲は牧草刈り、牧草収穫で忙しそうだ。
刈り取った草をロールにしてラッピングしたり、
積み上げて踏み固めて覆ったりしてサイレージを作る。
空気に触れないようにして発酵させるのだ。
かつてはサイロと呼ばれる牧場のシンボル的な建物に入れて作られていたけれど、
今ではサイロはただの飾りとなっているわけで。
サイレージではなく乾草を作る場合はもっと手間と時間がかかる。
天気の良い日が3日間は続かねば良い乾草はあがらない。
草を刈り取ってそのまま撹拌して天日干しにしなければならず、
毎日撹拌を繰り返す。
意外と広大な牧草地の維持管理というのは大変なものだ。
自然に生えてるという草ではなく、
わざわざ牧草の種をまいて整備している事を都会の人は意外と知らない。
牧草地といえば馬や牛が放牧されてるイメージだが、
実際には、刈り取ってロールなどにするための採草地の方が多いのである。
牛の餌としてはサイレージが一般的だが、
馬の餌としてはサイレージよりも乾草が好まれる。
詳しい理由は分からないけれど、
繁殖成績が悪くなると良く言われる。
サイレージを使う場合でもなるべく乾燥気味のサイレージが良いそうだ。

20050704-1.jpg



7月5日 (火)  がんばっていきまっしょい

今日からドラマ「がんばっていきまっしょい」がスタートした。
この話は1998年に映画化もされており、
原作をいかにドラマ化するのか楽しみだ。
物語は女子ボート部を作って頑張る青春もの。
舞台は四国愛媛県の松山市で、
私の母校でもある松山東高校なのだ(校名は変えられているが)。
「がんばっていきまっしょい」というのは体育や朝礼のときなどに、
気合いを入れる掛け声のこと。
この言葉は同校の卒業生であればピンとくるはずだ。
「ひがしこー、がんばっていきまっしょい(しょい)。
もうひとーつ、がんばっていきまっしょい(しょい)。」
思い出すだけで鳥肌が立ってくる。
この掛け声が生まれたのはもう50年も前なのだ。
松山東高校は県内随一の進学校であり、
自由な校風と様々なイベントがある事で有名な高校だ。
春はボートレースとリレーカーニバル、
夏は体育祭、
秋は文化祭とひたすらイベントが続く。
私はこの高校で落ちこぼれ、
地理はトップだったけれどあとの教科はいずもひどい点数だった。
いったいみんないつ勉強しているのかと不思議に思ったものだ。
地理だけは地図も好きで得意であり、
世界の国名や首都名はもちろん、
自分でも不思議なくらい事細かな知識が頭に入っている。
今もなお地理の知識は衰えていない。
まあそれはどうでもいい話。
この高校は独特の雰囲気をもっていて、
体育祭は夏休みも含めて2ヶ月くらいかけて準備をするのだ。
期日がせまってくると授業もなくなって準備や練習にあたる(笑)。
なかでも応援合戦にかける意気込みは並々ならぬものがある。
校内は紅樹、黒潮、青柳、紫雲の4チームに分けられ、
競技、応援など各分野で競うのだ。
準備といえば山から竹を切り出してやぐらをくんだり、
ものすごい巨大な人形を作ったり、
体育祭のメインである朝、昼、晩の応援合戦に全てをかけている。
時に全国ニュースにもなるので知っている方は知っているかもしれない。
松山東高校は自分の青春の全てであり、
同校の卒業生である事は自分の誇りである。
この高校に入って「一生懸命頑張る事」の大切さを学び、
仲間との強い絆が存在する事に、
そしてどんな事もやれば出来るという事に気付いた3年間だった。
思い出すだけで涙できる松山東高校時代。
是非、映画やドラマを観てやって欲しい。


7月6日 (水)  松山第一高校はちょっと・・・

なんだかここ数日寒い。
最高気温が11℃だったとか。
この前まで30℃を超えていたのが不思議に思う。

昨日観たドラマ版「がんばっていきまっしょい」は、
どうも高校名がしっくりこない。
「だいいちこー、がんばっていきまっしょい」では変だ。
やっぱり「ひがしこー、がんばっていきまっしょい」にすべき。
そういった点で映画版の方がいいかも。
映画では伊予東高校になっていた(笑)。
でもどうしてこういうのって本当の校名を使わないんだろう。
いいじゃん松山東高校で、と思ってしまう。


7月7日 (木)  七夕

そういえば今日は七夕だった。
地元、愛媛にいた頃は街中いたるところで短冊飾りなどが見られたものだけど、
北海道に来てからはそういった類のものはまったく見ていない。
北海道には七夕なんて関係ないのか?
まあ竹がないので仕方ないというのもあるけれど(爆)。
ちょっと寂しい事だけれど、
イベントを楽しむのも心のゆとりだと思うけどな・・・。


7月8日 (金)  低温、雨続き・・・

ここ数日全く晴れないし寒い毎日。
外に植えたズッキーニや豆の苗達も元気がない。
いつになったら太陽を拝めるのだろう。


7月9日 (土)  Mさんがやってくる

札幌在住のMさんが我家にやってきた。
札幌〜中標津の都市間夜間バスで。
前日の夜10時頃出発して中標津に朝6時頃到着。
せっかく道東に来たのだからと、
知床、屈斜路湖と車でまわって一日中観光をした。
道東の大自然を満喫してもらえたみたいで良かった良かった。
夜は養老牛温泉の「湯宿だいいち」へ。
そして夕食は馬肉で作ったすきやきをごちそうした。

20050709-1.jpg 20050709-2.jpg 20050709-3.jpg



7月10日 (日)  やっとダイニングが・・・

早朝、Mさんはナータに乗馬。
日中はレンタカーを借りて野付半島や根室半島へ行ったそうだ。

牧舎ではお客さんは少ないものの、
グリーンカレーと桜カレーの仕込みに忙しかった。
ところで最近の牧舎のお得意様は自衛隊の皆様。
連日来てくれていてしかもかなり食べ飲みしていってくれる。
自衛隊の方は礼儀正しく、
店に入ってくるなり「こんにちは!」、
そして料理を出すと「ありがとうございます!」、
最後に店を出る時も「ごちそうさまでした!」と、
こっちとしてもとても気持ちが良いお客様だ。
部隊ごとに行動しているらしく、
牧舎に来てくれているのは2つの部隊。
面白いのは隊長によって部隊の雰囲気が違う事だろう。
挨拶って大切だなと感じた一コマでした。

夜、Mさんをお見送りするために市街へ行く事になるので、
ついでに久々の外食に繰り出した。
「ドングリ」というお店で多国籍料理を食べた。
Mさんは今日一日初めての長距離ドライブをしたせいか、
それとも怪しげな飲み物のせいか、
かなり酔ってしまったようだった。
22時25分発の札幌行き都市間バスに乗るために、
トーヨーグランドホテルにてお見送りをした。
また是非遊びにきてくださいませ〜。

夕方に頼んでいたダイニングチェアーが届き、
ようやく我家にダイニングセットなるものが揃った。
金欠なのでそんなに高価なものではないけれど、
安くても雰囲気の良いものを選んだつもり。
ん〜いいね!

20050710-1.jpg 20050710-2.jpg 20050710-3.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |