Diary 2006. 5
メニューに戻る
5月1日 (月)  外付けのCD-Rドライブ

今使っている愛機であるMac-cubeはDVDは観れるけどCDなどに書き込んだりは出来ない。
そこで外付けでCD-Rドライブを導入してファイヤーワイヤーで接続してみたんだけど、
なぜか認識してくれない。
ん〜なぜだろう・・・。


5月2日 (火)  危機一髪!

朝、いつもどおり馬と鶏の世話に厩舎へ行ってみると、
なんと入口の脇にすごい穴が掘られて中へ何者かが侵入した形跡があった。
多分、キツネかなんかだろう。
餌が食べられ、ゴミが荒らされてはいたけど、
不幸中の幸い、鶏達は殺されてはいなかった。
何とか鶏小屋へ入ろうと試みたらしいけど、
高い壁、固い地面を掘るには至らなかったらしい。
良かった、ちょっと大げさすぎるくらいの鶏小屋にしておいて。
もし入られたら全滅させられるのは間違いないだろうし、
前の状態のままだったらと思うと恐ろしい。
ようやく卵を産み始めたのに殺されたんでは納得できないもの。


5月3日 (水)  知床峠

昨日、開通予定だった知床峠、どうやら積雪によって開通が延期されたようだ。
確か去年もゴールデンウイークまでに開通出来なかったし、
なかなかうまくいかないものなんだなぁ・・・。

TS君はお昼に牧舎に来てくれて食事をし、その後、アイヌネギを採りに行った。
夜、もちろんそのアイヌネギを使わせてもらって焼き肉〜。
幸せな一時ですね〜


5月4日 (木)  牧舎

ゴールデンウイーク3連休の中日で天気も良かったため、
牧舎へもたくさんのお客さんが来てくれました。
手作りモッツァレラのピッツァがなかなか好評なので、
生地作り、モッツァレラ作りに精を出さないと追い付かない〜〜。
そして予想よりも卵が売れてくれて嬉しいです。


5月5日 (金)  アローカナの卵

朝、テレビ番組「はなまるマーケット」を観ていたら、
東京にてとある地方のアンテナショップがアローカナの青い卵を152円で売っていた。
値段に驚くとともに、それで成り立つんだからすごいな〜と感心した。
確かにアローカナの卵は青く美しく、
味も甘みがあってコクがあってとても美味しい。
産卵数は決して多いわけではないし、
他の卵との違いを活かして差別化できるわけだからそれでもいいのかもしれないな。
我が家のアローカナ達も青い卵を産んでくれ、
牧舎で1個50円で売っています(名古屋コーチンやホシノブラックも同様)。
興味のある方はご賞味あれ〜。


5月6日 (土)  アイヌネギと焼き肉

日中の最高気温が20℃近くまで上昇し、少々暑い春の日に。
夜になってもまだ暖かかったので、七輪を引っ張り出してきて、月見焼き肉を開催〜。
せっかくだから我が家に生えているアイヌネギを採り、肉と一緒に焼いて食べた。
アイヌネギ、別名ギョウジャニンニクは、焼き肉のお供に最高の一品。
その名の通りニンニクくさくなるんだけど、そんなの関係な〜い!

20060506-1.jpg



5月7日 (日)  ホースラディッシュ

雪も融け、畑(庭)があらわになった。
早朝、牧舎へ行く前にホースラディッシュを掘り起こした。
以前我が家に滞在したNさんとの約束もあって。
ただ、雑草に埋もれさせてずさんな管理しかしてなかったせいで、あまり太いのがなかった。
それでも良さそうなのを見繕ってNさんへ送っておきました。
Nさん、楽しみにしていて下さいね〜。


5月8日 (月)  障害飛越用のソデ完成〜

馬術には障害飛越競技というのがありますが、
このたび、ようやくその飛越用の障害のソデ(横木を掛ける支柱)が出来上がりました。
先週からホーマックで資材を買って作り始め、
支柱と足は4×4材を使い、
バーを掛ける掛け金はないので、
そのかわりに1×1材を切って組み合わせて30cmの高さごとにネジでとめてみました。
これにあとは赤白に塗った横木を用意して好みの高さに引っ掛ければOK。
とりあえずソデは2組4本出来上がったので、ダブルも対応できます〜。

20060508-1.jpg 20060508-2.jpg



5月9日 (火)  井出選手のスーパーライセンス取り消し

スーパーアグリF-1チームのセカンドドライバーである井出選手、
どうやらFIAからスーパーライセンスを剥奪されてしまうらしいです。
これがどうも腑に落ちない。
井出選手を危険だというなら、いままでにもたくさんそんな選手はいたはず。
しかも井出選手は昨年のフォーミュラニッポン2位という成績で、
自動的に条件を満たしてスーパーライセンスを所得したはず。
どうもこの問題には政治的な黒い部分が見え隠れしているような気がする。
嫌だね〜まったく。


5月10日 (水)  銭形金太郎

メールにてテレビ番組「銭形金太郎」の取材依頼がきた。
ちょっと考えてみたけど、
この番組に出てしまうと間違いなくビンボーさんとバカにされるでしょうなぁ(笑)。
まあ実態は確かにビンボーさんではあるんだけど(爆)。
別に構わないといえば構わないけど、
お笑い番組に出ると自分自身の品位がさがる気がして、
どうも乗り気にはなれない。
断るべきだろうな・・・。


| 1 | 2 | 3 | 4 |