Diary 2006. 8
メニューに戻る
8月1日 (火)  もう8月・・・

あんまり夏らしい日も少ないままついに8月。
このまま秋になってしまうんだろうか・・・。


8月2日 (水)  日本の島100

昼休みにぷらっと明屋書店に行ってみると、
地図帳「日本の島100」という本を発見してしまって衝動的に買ってしまった。
地理オタクの血が騒ぐというのもあるし、最近、妙に離島に惹かれる。
無人島でもなんでもいいけど島にいると隔世感がとても強く、心が静まる。
島、一つ欲しいなぁ・・・(笑)。
そして馬を放牧してやり、楽園を築くのだ(爆)。

20060802-1.jpg



8月3日 (木)  ようやく初収穫

今年は天気が悪く、気温もいまいち上がらないため、
野菜など植物の生育を心配していたものの、
畑はマルチをした効果もあって、
ズッキーニ、プラムトマト、ピーマン、セロリを初収穫できた。
夏野菜が収穫出来るようにならないと何となく夏がやってきた気がしないものだけど、
今年はそれでもまだ夏らしくない。

20060803-1.jpg



8月4日 (金)  和牛審査の目合わせと講習会

北海道酪農畜産協会の方を呼んで、
和牛の審査における目合わせとそれに合わせて実際に和牛を使った講習会を開催した。
自分自身、和牛の登録審査は、
ほとんど何も教えられずにポンと現場に放り出されたようなものなので、
こういう機会に審査員の方と同行して目合わせ出来た事は非常にありがたかった。
ただ、この夏の日にカッパを着て巡回したため、
中に着ていたシャツ等は汗でべちゃべちゃ、すごい事になっていた。
夜はそこの農協のはからいによって懇親会も催され、
温泉に入ってさっぱりしてから参加した。
今回の和牛の研修は明日まで続く。

日中、Sさんが乾草を運んできてくれたらしい。
でもせっかくの乾草が午後からの大雨にあたってこれもびちゃびちゃ。
これだけ水を含んでしまったら人力で転がす事が出来るか不安だし、
このままだったら多分、カビてしまうんじゃないかなぁ・・・。
何か良い方法はないものか。


8月5日 (土)  重た〜い乾草ロール

夜、助っ人TS君と相方の力を借り、
水を吸ってとても重たくなった乾草ロールを厩舎の中へ押し込んだ。
転がすのも方向を変えるのも一苦労で、涼しい夜なのに汗だくになってしまった。
二の腕もパンパンになったし、
全部は運び入れれないという事で2個は外に放置。

そのままみんなでデッキで焼き肉。
重労働の後のビールはとてつもなく美味しい!

20060805-1.jpg 20060805-2.jpg



8月6日 (日)  Hさん

朝は恒例の乗馬。
ナータは90cmの高さの障害なのに、
写真の飛越を見るとすでに120cmくらい飛んでるよなぁ・・・。
ものすごい飛越をするので乗ってる方もたじたじである。

夕方、別海町のHさんが初めて我が家へやってきてくれた。
暑い一日で蚊が大量に発生していて嫌な感じだったけど、
短い時間だったけど馬と触れ合い、楽しんでもらえたかな。
また是非遊びに来て下さいませ〜。

20060806-1.jpg 20060806-2.jpg



8月7日 (月)  君が代の流れる時

F-1ハンガリーGP、天候の変化により路面状況が変わる難しいコンディションの中、
14番手スタートだったホンダを駆るJバトンが見事初優勝を飾った。
オールホンダとしては39年ぶりの優勝となり、
表彰式ではコンストラクターの母国である日本の国歌「君が代」が流れた。
こういう時に耳にする君が代はなんとも心地の良いもので、
自分自身が日本の国民である事を再認識する瞬間だった。
いつかスーパーアグリの佐藤琢磨が優勝し、君が代を聴かせてくれるだろうか。
そんな時が来るなら本当に嬉しいんだけど。


8月8日 (火)  SHIMADAS

「日本の島100」に続き、ヤフオクで「SHIMADAS(シマダス)」をゲット。
この本には1000近い島の詳しい情報が載っている分厚い本で、
読んでいると時を忘れて夢中になってしまう。


8月9日 (水)  連日真夏日

ここ数日、毎日30℃を越える真夏日が続いていて、いい加減うんざりしてきた。
事務所にいても外勤しても汗だくで不快度がとっても高い。
特に和牛の登録などでカッパを着たら完全にサウナ状態、
脱水症状になりそうな位の汗をかく。


8月10日 (木)  道東三地区人工受精師研究発表大会

釧路へ道東三地区人工授精師の研究発表大会があって1泊出張。
色んな人の発表を聞いていたけど、
研究内容よりももっと分かりやすく伝える工夫をしたほうがいいなと思った。
パワーポイントの作り方もそうだし、
区分を細かくし過ぎて何がなんだか分からないのもあったし。
夜は懇親会。
2次会が終わった後、3次会には行かずにTS君と娘娘飯店(にゃんにゃんはんてん)に行った。
昔、馬事振興会青年部で行った事があって、チャーハンが美味しかったのだ。
今回もチャーハンを食べたんだけど、今度はマーボー豆腐と餃子も食べてみたい。


| 1 | 2 | 3 | 4 |