Diary 2006. 9
メニューに戻る
9月1日 (金)  加古隆さんのCD

白柳さんもおすすめしていた加古隆さんのCD「加古隆・ピアノソロベスト」、
相方がネット通販で買ったので聴かせてもらった。
ピアノはもともと好きなのもあるけど、素敵な曲がたくさん入っていて、
中には耳にした事のある曲もちらほら。
コンサートホールで聴くのもいいですが、
大自然の中、どことなく聴こえる曲に耳を傾けるのもいいものですね。

20060901-1.jpg



9月2日 (土)  フルートの演奏会

Sさんの娘さんのお友達であるフルート奏者の遠藤さんが、
牧舎でミニコンサートをやるというので誘われ、行ってきた。
テーブルには用意されたたくさんの料理が並んで美味しかったし、
フルートは普段近くで聴くこともないのですごく新鮮だった。
楽器といえば子供の頃にエレクトーンを習っていたけど、
今となってはまったく弾けないだろうなぁ・・・(苦笑)。

20060902-1.jpg 20060902-2.jpg



9月3日 (日)  ヨーグルトのせい?!

朝、TS君とHさんと乗馬。
普段サンばかりに乗っていたTS君にナータに乗せてみると・・・、
反動がきつくなく、微妙な手綱や脚、腰に反応するので新鮮だったらしい。
扱いやすさ、初心者でもそこそこ動かせるという点でサン大先生は優れているけど、
やっぱり歩様だけはどうしようもないもんなぁ・・・。

日中はモッツァレラ作り。
実は昨日もやったんだけど、2日連続で失敗。
色々考えてみたけど、これはヨーグルトのせいとしか思えない。
両日共に同じヨーグルトを使ったらこの有様。
本格的にやるならムラがあるヨーグルトを使うより、
乳酸菌スターターを手に入れて挑戦する方がいいんだろうか。
でもそもそも乳酸菌スターターをどこで手に入れるかが問題だ。

20060903-1.jpg 20060903-2.jpg



9月4日 (月)  テント積み込み

今週末の9日、10日と音更町で北海道総合畜産共進会(馬&和牛)があります。
今週の週間天気予報を見るとあまり天気が良くないらしく、
それならまだ雨の降らないうちに、
必要なものの内、かさばる大きなものを車に準備しておこうと、
とりあえず事務局テントを仮組みして確認した後、積み込んでおいた。


9月5日 (火)  桜カレー復活!

レストラン牧舎にて、桜カレー(桜肉、つまり馬肉のカレー)を復活させました。
今年は封印していたんですが、根強いファンから復活の声もあり、それならということになりまして。
実は一番コストと手間がかかってますし、自信の一品ではあります。
桜肉だからと敬遠しないで、一度口にしてみてはいかがでしょう?
様々な香辛料はもちろんですが、ナッツ類のペーストも入っていて、
ヘルシーな桜肉ととても合うコクと深みのある味になっておりますので。


9月6日 (水)  待望の男子?!

皇室に待望の男の子が誕生したんだそうな。
皇室典範の改正論議が本格化しようとしてる時の紀子様ご懐妊のニュース、
そして今回、42年ぶりの男の子誕生、なんと絶妙なタイミング。
とりあえずは「おめでとうございます」ですよね。


9月7日 (木)  最終準備

明日から北海道総合畜産共進会へ出発します。
今日は最終的な準備を行い、買い物も無事完了。
さ〜て、頑張るか〜!!!


9月8日 (金)  会場入り

お昼くらいに会場入りし、会場設営のお手伝い、
そして我等の幕舎(テント)作りを行った。
まだ馬が入ってきて無いのもあって、会場にて寝袋で泊まるのは何と我等2人だけ。
他の地区の担当者は帯広のホテルに泊まるそうだ。
とりあえず音更の鳳の舞で温泉に入り、
音更の市街地にある「蔵」という居酒屋でちょこっと夕食をとり、
幕舎に戻って七輪に火をおこしてしみじみと焼き肉もやった。
さあ、いよいよ明日からスタートだ。


9月9日 (土)  受付、測尺、そして審査開始

北海道総合畜産共進会は、
第1〜3部が輓系馬、第4部が北海道和種馬、第5部がポニーの部になっていて、
各部ごとに個体審査、比較審査の順で審査され、序列が決められる。
そして最後に各部の1等賞1席の馬の中から最高位賞が決定されるのだ。

お昼めがけて全道から各地区の予選を勝ち抜いた精鋭達が集まってきた。
根室管内の出品馬も全8頭全て無事に到着し、
受付、そして測尺を終える事が出来た。
測尺の後、第2部と第3部の個体審査が行われ、今日の審査は終了。
夕方からは各地区の幕舎で出品者を集めて宴会がスタート。
なんと今年の根室の幕舎は、
出品者が鮭やイクラ、ホタテやシマエビに野菜を持ち込んでくれた人がいて、
超豪華な鮭のちゃんちゃん焼きとなった。
宴会はずっと続き、みんな寝ようとなったのは夜中だった・・・。

20060909-1.jpg 20060909-2.jpg 20060909-3.jpg



9月10日 (日)  無事終了〜

朝、開会式の後、審査が順調に行われた。
昼休みには恒例となっている道産子の駄裁の実演があったりもして、
時折和牛の方も覗いたりしながら一日が過ぎていった。
残念ながら根室管内の代表馬から1等賞は選ばれなかったけれど、
質の高い馬達をこの目で見る事が出来て幸せだった。
表彰式が終わって片付けをし、帰路についたのは夕方。
途中、足寄のオンネトー温泉「景福」にて温泉に入って体を休め、
夜の8時頃に無事家に着いた。
皆様お疲れ様でした〜〜〜。

20060910-1.jpg 20060910-2.jpg 20060910-3.jpg



| 1 | 2 | 3 |