Diary 2008. 12
メニューに戻る
12月31日 (水)  ポーレの調教

曇り時々雪
ついに大晦日。
2008年は自分の人生において一、二を争う程の激動の一年だった。
馬関係の特殊な仕事を辞め、地道に築き上げた中標津の牧場やログハウスを離れ、
はるばる奥尻島へ移住、そして葡萄栽培やワイン醸造に携わった。
こうして今、奥尻島で馬を飼っている状況は驚き以外の何物でもない。
馬を連れてくるにはまだまだ時間がかかると思っていたのだ。
奥尻島での様々な出会いと、中標津時代の知人にただただ感謝感謝。
ありがとうございました。

午後から雪の中、裏山の牧場でポーレの調教。
ポーレは俺の姿に気付くやいなや、すっ飛んできた。可愛いやつ。
最近、度を過ぎてじゃれてくるので、引き手と追い鞭を使って改めて躾をする。
若干神経質で興奮しやすいけど、もともと頭の良い馬、すぐに学習してくれる。

20081231-1.jpg 20081231-2.jpg 20081231-3.jpg



12月30日 (火)  ホヤ&ナマコ料理

昨日、午後からは浜で拾ってきたホヤとナマコをさばいて調理。
ホヤは入水口と出水口の部分をまず切り落とし、そして縦に裂いて中身を取り出す。
噴き出す体液は取っておいて、身を洗うのに使い、黒い部分(肝臓)を取り除いて完了。
ちなみに外側の部分は食べられないそう。
続いて、ナマコは口を切り落として縦に裂き、
内臓を取り除いて塩揉みしてヌメリを取り、水洗いして完了。
今回、ホヤは天ぷらとバター醤油炒めに、そしてナマコはポン酢に浸けこんで食べてみた。
さばく前の姿はどちらもグロテスクだけど、美味しい。
これを最初に食べてみた人はすごいというか、勇気あるなぁと思う(苦笑)。
まだまだ大量にあるし、食べきるのに何日かかるんだろう・・・。

20081230-1.jpg 20081230-2.jpg 20081230-3.jpg



12月29日 (月)  ホヤ

曇り
午前中、相変わらず波はまだ高いようだけど、少しずつ収まってきているようだ。
こんな時はホヤが浜に打ち上げられているはずだと、
朝っぱらからとある浜に下りてみると・・・ぎゃーゴロゴロ転がってる!!!
拾えども拾えども、波が来るたびにまたホヤが打ち上げられ、
千客万来〜いらっしゃいませ〜というような状況。
波が引く瞬間に走り寄って拾い、波が押し寄せると走って逃げる。
それを繰り返し、あっという間に袋いっぱいのホヤが取れた。
それでもまだまだホヤはやってきている・・・もう許してください・・・。

20081229-1.jpg 20081229-2.jpg 20081229-3.jpg



12月28日 (日)  波の花

曇り
相変わらず低気圧が停滞し、風が強い。
ワイン工場への行き来では、ホヤ石のところで道路に波の花が舞い、積もっていた。
波の花は冬の海が時化た時に発生するフワフワの泡のようなもので、幻想的で綺麗。

20081228-1.jpg 20081228-2.jpg



12月27日 (土)  忘年会

曇り時々雪
夜、会社の忘年会があった。
バイキング形式で、ビンゴ大会の賞品もありがたい。
灯油券はタイムリーでいいなと思ったけど、残念ながらゲットならず。
明日から会社は冬休みに入るけど、
正月だろうがそんなの関係なくワイン工場には行く予定。
ワインだって生き物だし、長期間目を離す事は出来ない。
日々、醗酵管理や成分分析をしていかねば。

20081227-1.jpg



12月26日 (金)  大荒れ?

曇り時々雪
北海道から東北にかけて大荒れの天気となる予報だった。
確かにまだ暗い早朝、出勤のため地吹雪の中を走るのはちょっと怖かったけど、
降雪自体が少なかったため、大したことは無かった。
奥尻島はやはり北海道本土と気候が違うらしく、
まずもって天気予報ほどには雪が降らない。
昨日から今日にかけても10cmも降ってないんじゃなかろうか。
そして暖かいため、数日したら雪が融けてなくなってしまうのだ。

20081226-1.jpg



12月25日 (木)  ナポリタン

曇り
普段はパスタといえば、ペペロンチーノとかジェノベーゼとかを作るのだけど、
たま〜に食べたくなるナポリタン。
イタリアには存在しない、日本ならではのパスタだけど、
子供の頃に食べたスパゲティといえばやっぱりこれだったのだ。
ケチャップ、バター、砂糖で味付けをし、
あとイメージとして、ピーマンやタマネギはなぜか必要だと思っている(笑)。

20081225-1.jpg



12月24日 (水)  クリスマスイブ

クリスマスイブ、この前の日曜日に作った料理やケーキを食べる。
そして、「やました」で買ってあったウォッカとライムサワーを使って、
モスコミュールもどきを楽しむ。
そういえば去年、愛媛の岩城島に行った際に頂いたライム、
絞ってモスコミュールにしたらすっごく美味しかったよなぁ・・・。
あの味には敵わないけど、安く美味しく楽しめることは楽しめる。


12月23日 (火)  紫芋アンダギー

今年の春、沖縄の島々を旅していたときに買った粉を使って、
紫芋アンダギーを作った。
色もすごいが味も悪くない。
ちょっと気に入った。

20081223-1.jpg



12月22日 (月)  ライフボックスやました

奥尻の「ライフボックスやました」から、
auの奥尻島エリア拡大キャンペーンのチラシとクーポンが届いた。
奥尻にはdocomoショップはあるけどauは無いのかと思っていた。
ちゃんとある事に驚いてしまった。
ところでこのお店、色んなお酒が置いてあってありがたい。
カクテルを作る材料もそこそこ揃えられるかな。

20081222-1.jpg



| 1 | 2 | 3 | 4 |